婚活のブルーオーシャン

現在婚活中。

いくつかの方法を少しずつ試したので、備忘録として。


・某女子大の結婚相談の会

名はあまり知れてなく女子大卒者の親族など関係者のみ参加可能。私は共学出身ですが。

プロフィール見て会いたいと思える人は居らず。

2,3年で4人ぐらいから申し込みを受けて会った。東大卒が2人、慶応卒が1人、後もう1人は東工大だったかな?

1人目…ファッションに本気で興味がなさそう。頭良いが自分の感覚で生きすぎてて人の気持ちがあまりわからない部分がある。素直さはあるが一緒にいたら大変そう。

2人目…頭良いがどことなく高飛車。滑舌が悪い。人相にどことなく嫌な感じがある。ステータスはとてもいい。好きになれないかも。

3人目…大人しい。良い人そうだがいまいち真意がわからず、何度か会っても合わない気がした。

4人目…待ち合わせも向こうの家の近くと随分遠く朝早くから出て2時間もかかったが感謝の言葉もない。当たり障りなく話したが、結局向こうからお断り。

ステータスは良いがコミュニケーションに問題がある気がする人が多かった。


・婚活パーティー

二回ほど参加。個別の回転寿司式。

顔の平均点は高いが、少しチャラさを感じる人が多い。あとは本当に見た目の努力すべき点がわかってなさそうななかなか難しそうなタイプ。

ちゃんとしてそうな人もいて話してて好印象な人もいたが特別自分にしっくり来る人と会うのは難しそう。女性も今時の女の子という感じ。テレビで街頭インタビュー受けそうな人が多い。つまりは一般層。


・婚活サイト

申し込んできた人の中から良さそうな人2人と会った。

1人目は、東工大で人柄穏やかで友達にはなれそうだったが、あまり異性という意識を持たない感じ。か細い。お互いにそうだったようだ。

2人目は、東大で写真では人が良さそうだったが、会うと印象とだいぶ異なる。いきなり海外ネタの雑談を振ってきて、目の前の人が見えていない感じ。しばらく話を合わせたがコミュニケーションが微妙に取れていない。お互いにあまり合わないですねとメッセージやりとりしそこだけは合ったらしくやんわり別れたが正直少し向こうの接し方は失礼な気がした。


・同級生や職場、身の回りの人

コミュニケーションに問題がない人が多く、比較的良い感じではある。

大学サークルの同級生は私のことを好きだと言ってくれた。大企業勤めで真面目で程よく抜け感もある人だがなんとなく好みのタイプではなかった。

高校の同級生は素敵だなと同窓会で会って思ったが関西に行ってしまい戻らないらしい。いざとなれば、とは思うが今は躊躇われる。

職場の同期は、ある人は魅力的だが異性としてすごく魅力を感じるかというと微妙な塩梅。とても好感はある。しかしまだ結婚は当分しなさそうなぐらい今が充実していそうだし、願望も少し薄そう。なくはなさそうだけど。もう1人は私の事を好いてくれたが全く好みではない。人は良さそうだけど。どうしても学歴が自分より低い人が多い職場。同じ学校の人もいるんだけど色んなところ出身という感じで、数が多くない?

社会人の趣味の集まりは、彼女持ち妻子持ちが多い。良いなと思っても浮気は不倫は…。そして親に許してもらえそうな年齢や職業の人がなかなかいない。



色々見たが、自分に会いそうなのは

身の回り=婚活サイト>結婚相談会>婚活パーティー

と感じた。値段の高い相談所は検討したが入るに至ってはいない。

また、来た人から選ぶよりは自分から探す方が断然いいと感じた。

・良い人は自分から声をかけずと人が集まるから動かないことも多い。

・男性は対象が広いが女性は狭い。

といった理由。良い人でも自分から動かない同士では巡り会えないから、どちらかが動く必要がある。それやればもっとカップル成立率上がりそうにも思う。


株の論理を使えば、

・自分の価値は驚くほどに上下する。

26〜27歳は18金、28は13金ぐらい29は10金、30〜31は銀、32〜34はいぶし銀、35〜は銅…ぐらいに思った方がいい。ちなみに金の価値も上下するように、婚活市場自体も波はありそう。結婚したい人が多くなったり少なくなったり。景気変動や価値観と連動するのか。

高値で売ったほうがいいが、相場より高く売るのはなかなか難しいかも?


また、メルカリの論理を使えば、

・良いものはほとんど新しい出品物しかない。古い出品物は価格と釣り合わないなど悪いものか、極端にニーズが少ないもの。

メルカリでは沢山の新出品物があり、玉石混交だが良いものは即座に売れてしまう。高級ブランドで信用できそうな状態で綺麗で価格も安いなど。

婚活も同じで、婚活サイトに登録する、最近出会いを求めはじめたという人の中に良い人はほとんど集約されているようだ。


ではなぜ私は残ってしまっているのかというと、自身が婚活しながらもなかなか乗り気になれてなかったことと、少し相手を選ぶタイプだからだと思う。ブランド品だけど180cm以上の人しか着れない服みたいな! と思いたい。

でもまだ26だから残ってるでもないな。


婚活サイトで自分から人を探すことは、かなり良いラインに達している気がする。


そして、他の女性陣と差をつけるためにやること。主なものだけ。

・見た目を磨く

→スタイル自信あるのに隠れがちな服が多い。メルカリなど利用しつつ服、鞄、靴などをそろえる。各月3万円ぐらい予算にしても良いレベル。

・出会いのペース早めに

→知り合ってから会うまで急ぎ過ぎず早めに。会う話が出たらすぐ先の予定で会えると良い。

・行動力が売り

→とにかくなんでもやってみるしかない

・お金を必要分はかける

→相談所は悩み中だが、かけるべきことがあればかけて強化。



出会ってから付き合うまでの魅力特に大事。話し方など気をつけよ。少しは猫かぶっても良い気がする。