糸口

ある友人カップルが、もう直ぐ結婚するのだけど、男性の方が、女性のご両親に挨拶に行ったという話を聞いた。

特に彼氏も彼女も有名大とか、大企業とか、そういうのではないけれど、人柄が良くて、私は2人にとても好意を持っている。


ご両親に挨拶、というイベントが成り立つには、両親が健在であり、父・母・子が家族として成り立っている必要がある。


私は、プロフィール上は、高校、大学、就職先とそれなりに有名なところを押さえていて、また、住んでいる土地のイメージから、家柄良く見られがちだけど、全くそんなことはない。

私は、放任されて、毎日毛玉だらけの服を着せられ、マナーもろくに知らない酷い育ち方をしていじめに遭い、しかし1人で勉強を頑張って、高校に受かり、精神を病みながらも大学に入って、毎日泣きながらでも勉強してとある試験を受け、最終的に就職先に合格した。


家を出たいし、心許せるパートナーというか、居場所がほしくて、結婚願望がある。

でも、お見合いなどを希望しても、不自由なく育って、品のある家庭のお坊っちゃんが多くて、私は綺麗な話し方をする人は好きだけど、価値観が共有できそうもない。虐げられる辛さや、1人で何でも考えて生きて行かなければいけなかったことなど、理解してくれそうもないし、いささか頼りない。

私はまともな家庭に育ったまともな人と結婚するのは諦めた方がいいのでは、という気がする。気が合えば別にまともな家庭に育っている必要はない。


今も母が階下からヒステリックに喚く声と、父の怒声が聞こえる。怒声と書いているけれど、父の方がまだ冷静である。


もし私が、結婚相手を連れてきて、挨拶しても、きっと祝いの言葉の1つも述べてくれないだろうな。だって、誕生日も、試験合格も、祝ってくれない人たちなのだから。そんなに気が回るわけがない。

「ああ、そうですか」と他人事のような受け答えをして、「ほんとに結婚するの?へえ、勝手なものね。勝手にすれば」と後で私にだけ言うだろう。

「わざわざ、遠くからお越しいただいてありがとうございます。うちの娘をどうかよろしくお願いいたします」なんて、品のある言葉は言えないだろう。

既に、私の以前の彼氏について、それはもうひどい答え方をしていた。論理が破綻していて議論にもならない。

労いの言葉など言えるわけがない。



私は、そういう親の能力の限界自体には諦めがついているのだけど、価値観がこれほどに違うと話が成り立たず、ひどい寂しさを、既に小学四年生ごろから溜め込んでいる。


そして、矛先は恋愛関係へと向かい、やたら年上で、気が効く優しい男性に、娘のように甘える。相手には、大らかで頼れる理想の父のような、まめに世話をしてくれて細かなことによく気づく理想の母のような像を求めている。

だけど、そんなに年上の人とは結婚するわけにもいかない。


でも、若い人を好きになるには無理があると思う。

私は、理解されたいけど、若い人でわかってくれる人を見たことがない。何でかな。

このまま結婚できないのは辛い。

私は結婚して、子供を産んで、温かい家庭を持ちたい。


神様、解決の糸口を下さい。