2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伝播

世の中にはいろんな人がいて、分かり合えないこともすごくたくさんあるけど、そのわりにはなんとなくお互いの気持ちが伝わってしまうことが多い。また、敏感な人同士だと、良くも悪くも筒抜けになってしまうこともある。きっと何も言わなくても、伝わりすぎ…

繁栄

自分の頭の中にあることをそのまま話して、いつものパターンができて、文化のように、歴史のように、習慣として生活に根付いて、それが安心感をもたらす、というような関係性は、断ちがたく、しかし、破綻をきたすような構造を取っていれば、いつか壊れる。…

進めず戻れず

時代はどんどん進んで行き、いろんなものがシンプルになり、迅速化されているけど、アナログで繊細な感覚を求めている。好きな人と一緒に住んで、いつも下車するよりいくつか前のバス停で降りて、側のお寺に寄って、よくわからない謂れのある石碑の漢文とそ…

良書について

読書が良いと漠然と思っているけど、良書と悪書の差は歴然。良い本は、メイプルシロップのエキストラライトのように洗練されている、と感じます。値段にもあまり比例していない。また、ネットの記事は大半がありふれていて、しかも間違っていたり、役に立た…

四畳半神話体系の感想ほか

森見登美彦さんの『四畳半神話体系』を読了した。有名な作品だから、どんな感じかな、と思った。最後の方は楽しく読めたけど、全体的には、気に入った度合いを5点満点とするなら、3.2ぐらいかな。展開にやや飽きてしまったきらいがある。最初の方は、あまり…

糸口

ある友人カップルが、もう直ぐ結婚するのだけど、男性の方が、女性のご両親に挨拶に行ったという話を聞いた。特に彼氏も彼女も有名大とか、大企業とか、そういうのではないけれど、人柄が良くて、私は2人にとても好意を持っている。ご両親に挨拶、というイ…

酔いに任せて

久しぶりにお酒を飲みました。飲み会でも、なんとなくソフトドリンクを頼んでばかりだったので、半年ぶりぐらいだと思います。体調がよほど良い時でないと、少量でも飲むと具合良くなくなっちゃったりするものだから。楽しく酔えたのでは、と思います。しか…